2010年10月8日金曜日

Chestnut_Yokan_Bean paste_Homemade Jam_Grape_Strawberry_Kiwi_Grape jelly

季節柄「栗よせ」を口にする機会が多くなってきました。
Chestnut Yokan」ではない「栗よせ」は、飛騨地方独特の食べ物らしく
この地方以外では見かけません。
「飛騨の食文化」といってもよさげです。
んで、独特の「栗よせ」の食感はとてもスバラスィ~
先人達の知恵に感謝
↑さて、先日、友人から手作りの栗よせをいただきました。
Chestnutsはもちろん高山産!栗をむいたり、Bean pasteを炊いたり、、、
更に型に入れて蒸しあげて完成させる、、、
大変な手間ひまかかった逸品です。
もちろんおいしい!
栗も、メチャしっかり味があるんです。
ファーストフード的でなく、じっくり手間ひまかけて作ったものをいただくと、
ほんとうに幸せな気持ちになれます。
この気持ちを例えるなら、
「お店で買ってきた栗よせを10回食べるより
手作りの栗よせを1回食べられるほうがうれしい」です。
(お菓子屋さんごめんなさい)
おいしい栗よせとお茶で至福のひと時を過ごすと
「生きててよかった」すら思うのです。
500円で、こんないっぱいのブドウを手に入れました
ということで、息子と一緒にジャム作りです。
Homemade Jamって、一見難しそうなんですけど、
実は、とっても簡単なんですよ
【作り方】
1、Grapeを洗って、中身を出す。
2、ハンドミキサーで少し潰す。
3、お鍋に入れ、砂糖を材料の約1/4~1/3ぐらい入れる。
(あったら、レモン汁少々)
最初は強火、煮立ったら弱火でことこと煮る。
※ アクは、こまめにとる。
4、全体的に液が透明になり、とろとろしてきたら出来上がり
そのあとは、煮沸消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で保存してね。
我が家のブドウジャムは、こんな感じになりました
今回はブドウでしたが、StrawberryKiwiなどでもできます。
今日の、子どものお手伝いタイムは、ブドウをプチプチ出すところ。
イチゴなどは、へた取りなどしてもらいましたよん。
明日の朝ご飯が楽しみだな~
暑い日が続いております。
9月もこの暑さは続くとか、予報では言ってましたね。
さて、そんな暑い時には冷たく冷やしたつるんと食べられるゼリーなんていかがですか!?
妻が、またまた新作のスイーツを完成させたんです!
これです!
実は、私、妻には内緒でこのGrape jellyを試食したんです!
ゼリーだけど、硬くなくて、プルンプルンでつるんって入ってくるんです!
そして、冷たく冷やしてあるから、この暑さにはぴったりなんです!
すっごく美味しいです!
それに、丁度葡萄も時季ですからね!
中に、Delaware(葡萄の品種)の皮が剥いたものがいっぱい入っているんです!
妻よ・・・サービスで出すものなに入れすぎだ!って言いたいぐらい入ってます(笑)
それも、きちんと葡萄そのものを買ってきて、それを一つ一つ剥いて作ってあるから、鮮度が違いますよね!
そして、ジューシーですっごく美味しいんです!
いや、自慢話になってしまってすみません(笑)
でも、手作りのスイーツですけど、本当に美味しいです!
まだまだ暑い日が続くようですけど、これで乗り切っていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿