2010年10月11日月曜日

Patchwork_Halloween_Pumpkin_Jack o lantern_Pattern_Witch's broom_Dried flower

Halloween Pumpkin Jack o lanternHow to make
10月といえば、ハロウィンですね~~。
なんだか、街中、オレンジ色です。
と、いうわけで、やっとやっと、先日から紹介しているハロウィンかぼちゃの作り方を紹介します~~~。
まず、Patternですが、こんな感じです。コンパスで大・小の円を描いて、
適当にくっつけたものが型紙になります。
この型紙が違うと、いろんな表情のかぼちゃができますので、
コレ!といった型紙はありません。
みなさん、自分で思い思いの型紙を作ってみてくださいね。
「型紙なんて、テキトウです!」 ←これ、私の口癖。
(ちゃんと、おさえなくちゃいけないところは、おさえてますよ!)
縫い代をつけて裁断します。
2枚×8種類作ります。
これは、全色、オレンジ色にしてもいいかも。
まず、2枚づつ、外側を縫います。
ひっくり返すと、こう。
で、こんどは、内側の線を縫って行きます。
配色を考えて、似たような色が隣にこないようにして、
中表にして内側を縫います。
内側からみると、こんな感じ。
今縫ったところをひっくり返すと、こんな感じです。
どんどん縫っていきます。
全部縫いあわせたら・・・・・
中表にして、最後のパーツも縫います。
上下にちょっと穴があいていますので、ここからひっくり返していきますよ。
こんな感じです。まだ、綿を入れてないので、ふにゃふにゃです。
綿をぱんぱんに詰めました。
穴が大きくあいてしまっているので、穴の周りをぐし縫いして、ひっぱります。
反対側もね。
横からみると、こう。まだちょっと、しまりのない感じですね?
おへその上下を糸できゅ~~とやってしぼります。
だいぶ、しまってきましたね。
丸くカットしたおしりをヨーヨーキルトを作るみたいに周りをぐし縫いして
しぼり、おしりを縫い合わせていきます。
おしりは、こう。
最後に、へたを作って、本体に縫いとめれば、完成~~~~
ハロウィンにちなんでかわいいWitch's broomを作ってみませんか?
Orangeのナチュラル*Dried flowerと一緒に
ハッピーハロウィンを楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿