2010年10月15日金曜日

Chili sauce_Red pepper_Garlic_Nems_French fries_Sour cream_Tomato sauce_Chili sauce shrimp

お墓参りに行ってきました。 お義父さん側と、お義母さん側の両方。
ここで待ち合わせ。 気持ちいいお天気☆
お墓参りのときの恒例のお昼ごはん、いつも楽しみなの。 今回はここ。
老舗のEel屋さん。 肝吸い&うな重。 身がふわふわでおいしかったです。
お墓参りはほんとに大事だね。 気持ちが洗われるし、自分の存在する意味も考えさせられる。
今日は『スイートChili sauce』を作りました☆
まず、Red pepper1~2本分はお水と一緒にレンチンして、柔らかくします。 茹でても。
Garlic1片と合わせてすり鉢でスリスリ。私はしてないけど、みじん切りにした方がやりやすい。
すった唐辛子&にんにくに、お水、お酢、お砂糖、塩少々を入れて、煮詰めておわり!
このままでもじゅうぶん美味しいんだけど、
私はこれに、さとうの一部をはちみつにして、レモン汁、ケチャップ少し、も入れました。
☆甘めが好きなので、お水:お酢:さとうが、1:1:2の割合。 お好みで。
☆”さとう”の部分の甘みは、ジャム(あんずとかマンゴー)でも!
Nems用ならサラサラこのままで。 今回は水溶き片栗粉で”とろみ”つけました。
そして、French fries
皮付きじゃがいもをくし形切りにして、水にはさらさずにそのまま揚げます。
今日は時間があったので二度揚げ。 常温からの油で低温。 そして高温。 
何が食べたくて料理したか、って。 これ。 そうそう、これこれ。
Sour cream&フライドポテトのスイートチリソースがけ』!!!
これ、大大大大大大好きなのー☆☆☆
お店とかだとさ、サワークリームが少なくて、半分くらいはただのポテトじゃんっ??
なので、おうちでの”コレ”は幸せすぎるー!!!
サワークリーム、Ice creamみたいに、たーーーっぷり乗っけたもんね。笑
あー、すごくすごくすごくすごくおいしかった。 
スイートチリソースは、簡単だし、おうちにある材料ですぐ出来るからオススメ☆
本格派な人は、ぜひNam plaを入れてお試しくださいませませ。
うなぎ屋さんの前にある川。 昔はここでうなぎ捕ってたんだよね。 この写真、なんか好き。
家庭版 海老チリソース
おいしいTomato sauceがあれば
おいしいChili sauce shrimpが出来ます。
先日Pizzaに使った残りもののトマトソースは
中華にも使いまわしが効きます。
チリソースの作り方はいたって簡単!
フライパンにSauce peanut brittleをゴマ油で炒め 砂糖大さじ2杯、塩小さじ1/3杯、
お酢少々そしてトマトソースです。これらを馴染ませてから下処理した海老
にからめるだけです。
海老の処理は良く洗って背に包丁を入れ背ワタを取り除き、
塩(4つまみぐらい)・酒・片栗でモミモミしてさっと熱湯で茹でておくのです。
ぷりぷりの海老チリをさあ、召し上がれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿