2010年9月17日金曜日

Accessories_Freshwater Pearl Earring_Aromatherapy Lotion_Birthday cake

手作りの楽しみ〜Accessoriesなんだかあっという間に秋になってしいましたね。
今年の夏は記録的な猛暑だっただけに、なんともあっけない感じです。
でも秋は大好きな季節。
気候もいいし、食べ物もおいしいし、
夏の間はどちらかというと実用的な服装だったのが(ようするに暑くない単純な服ね。)
小物やアイテムを増やして、おしゃれのバリエーションも楽しめますね!
アクセサリーも夏は、汗をかくのでアイテムが限られちゃうんですが、
涼しくなってくると、ぐっといろいろつけたくなってきます。
秋の夜長、ちょっと手仕事でもしようかなぁ・・なんて気分もあり、
気の向いたときにちょこちょこ買いためてあったパーツを引っ張りだしてきて
アクセサリーなど作ってみました。
Freshwater Pearl Earringです。
細かい作業がちょっと面倒ですが、難しくはないの。
こだわっているのは、PartsGold(このパーツは14K)を使う事と、
Semiprecious stonesか、Freshwater Pearlなど、なるべく自然の素材を使う事くらいかな。
気の向くままに、あれこれ並べて即興的に作っちゃうこともあれば、
イメージがしっかりあって、それに近いMaterialをじっくり探して作る事も・・・・
無心に、細かいパーツを組み立てるように作業していると
意外にストレス解消になるのです。
でもあんまり深夜にやると、目がかすんでくるのでね〜
ほどほどに楽しみつつ、のんびりとした気晴らしです。
本日は、また雨空。
本日は、午前・午後とaroma-pod自宅サロンにて1DAYレッスンでした。
雨の中、ありがとうございました。
午前レッスンでは、聖子ちゃんCMでも有名な Ritchiaroma lotion containing astaxanthin and creating facial packsレッスン。
なぜ、手作りコスメなのか? 市販の化粧品の合成保存料などのレクチャーもしっかりさせていただきました。
ご自身で作れば、安心・安全。
精油は、そのときのお肌の状態や、気持ちで 加えていけるのもAromatherapy Lotionの魅力のひとつ。
手作りだからといえど、リッチな、成分たっぷりです。
こちらのオレンジ色の化粧水は、昨年からレッスンさせていただいておりますが、お肌が、もちもちに柔らかくなります。
香り選びは、初対面同士の皆様でしたが、皆 楽しそうに お選びいただいていました。
肌質をお伺いし、アドバイスもさせていただきましたよ。
早速 お肌につけると、柔らかい~と感動していただけましたね。
今宵から、香りともちもち肌に癒されてください。
アイスクリームのように ラッピングしてお持ち帰りいただきました。
間違ってお食べにならないよう注意されてくださいね!
化粧水作成後は、Clay Pack作成レッスン。
ただのクレイパックでは ございません。Cleansingもかねるタイプで作成。
お肌で、優しくマッサージいただき、数分後に洗い流していただくといいですよ。
実際、ハンドでお試し。
手の色が、ワントーンあかるくなり、柔らかくなった肌に、驚かれていましたね。
自宅で手軽にエステ気分。
キッチンで楽しく作成されてくださいね。
午後は、Handmade soap教室。
夏肌をしっかりいたわる2種、作成いただきました。
月に4本作成されているというソーパーさん、久しぶりに作成するという生徒さんや、本日 初めて作成しますという生徒さんもいらっしゃいましたが、石鹸作りは、楽しいですね♪
皆さんでの共同作業。
頑張って、ぐるぐるしていただきましたね。お疲れ様でした。
コールドプロセス法での コツなどもご紹介。
午後レッスンは、お写真NGの生徒様がいらっしゃいましたので、お写真掲載は控えさせていただきます。
後日、作成いただいた石鹸、紹介させていただきますね。
皆様ご希望で、マーブルのコツなども 伝授。
素敵なマーブルに仕上がっているといいですね。お楽しみにされてください。
石鹸作成後は、Sukinkeabamu作成。
皆様、精油の知識が おありになり、素敵に香りをブレンドされていましたね。
ハンドもフェイスもOKですから、是非 ご活用ください。
午前・午後と連投で参加いただきました生徒様もいらっしゃいました。長時間 お疲れ様でした。
夕方は、aroma-pod自宅にて、お仕事打合せもかねて、茶話会。
お二人とも、アロマ以外のお仕事でも ご活躍されておりますが、アロマ仕事も されており、素敵な生徒さんたちです。
お土産に ケーキや お花・おすすめピーナツクリームなども 頂き、ありがとうございました。
ケーキは 早速皆で 食べ、お写真 おとり忘れましたが、とっても おいしく美味でした。
ご馳走様でした。
手作りのBirthday cake先日、ダリンの誕生日がありました
夕食は外食予定だったので、せめてお誕生日ケーキくらいは手作りしようと、
久しぶりにケーキを焼く事に。
イチジク好きなダリンだから、Fig tartがいいかな。
でも、バースデーっぽくするならFruit系の方が華やかかな。
そんな事をぐるぐると頭で考えて、
RaspberryChocolate MousseRoseの風味を加えた
小さな小さなEntremetsを作る事に決定
土台はPlaneJenowazu
ミキシングしている時が一番気楽ですね
2人で食べ切るのに丁度良い大きさの3インチ(約9センチ)のSerukuruで
作っています。
下からジェノワーズ+Chocolate Mousse+ジェノワーズ
Rose and Raspberry JellyRaspberry mousse
JellyRaspberry PureeFreshのものを使いました。
Rose Syrupは以前六甲の【Horti】で手に入れたものです。
香りがとってもElegant
フランボワーズのムースにもピューレと裏ごししたフレッシュなフランボワーズを使いました。
ムースの上にフランボワーズの上掛けをする予定だったのですが、
Napaju(上掛けのジェルみたいなもの)が無いことに気付き、
ムースの上にデコレーションする事になっちゃいました。
フランボワーズの粒々が見えて綺麗でない所はデコレーションで誤魔化そう
あまり生のフランボワーズはスーパーに売ってないのですが、
以前紹介した中山にある[食品専門館Lucky]で売っていましたよ
シャンティーやフルーツを飾って出来上がりです
ダリンの好きなフランボワーズやローズを使ってあるので
喜んでもらえました
やったー、喜んでもらうと頑張って作ったかいがあります。
ダリン、お誕生日おめでとう
こうして今年も一緒に過ごす事ができて良かった

0 件のコメント:

コメントを投稿