2010年9月21日火曜日

Homemade bread_Fig jam_Hot dogs_ham sandwich

Homemade breadFig jam
連休中、Bread makingをしました。
Rollです。ふわふわした食感で、久しぶりに作った割には上手に仕上がりました。でも、成形が難しかったです。
Hot dogs and ham sandwich
休日に焼きたてのパンで頂くブランチもいいものですね。パン屋さんに行けば、もっとおいしいパンを買うことができますが、手作りならではの良さがあります。パン作りも少しずつ練習しようと思います。
せっかくパンを焼いたので、ジャム作りもしました。
今が旬のイチジク
ストウブ鍋でイチジクのジャム作りです。
甘さひかえめが好きなので、イチジク300gに対して砂糖15gで作りました。手作りジャムは、自分好みの甘さにできるのが嬉しいです。
手作りパンにたっぷり乗せて頂きました。 今月くらいまでが旬とのことなので、もう一回作り置きしておくことにします!
犬猫ちゃんのためのToppingごはん、
手作りごはんよりも劣るものなんでしょうか。
そもそも、ですね、
自分で書いておいてなんですが
劣るとか、どちらが上、とか、
おかしないい方だな~、と思います^^;
が、時々そんなご意見もちょうだいするので、
きょうはそのことについてお話させていただきますね。
私は手作りごはんもトッピングごはんも経験しています。
現在は トッピングごはんに限りなく近い 超手抜き手作りごはんです。
時間のない時は、本格的? トッピングごはんにします。
で、一時は、やっぱり手作りごはんがベストでしょう、
と思っていました。
今は違います、ベストはそのコそのコで変わってくる。
そして、パパさん、ママさんの事情も、という考え方です。
手作りごはんが一番、という方のご意見は
Pet foodなんて、という考え方が多いようですね。
確かに、有機野菜や良質なお肉、お魚と
ペットフード、
どちらが栄養価が高いかと言われれば、
それはまちがいなく前者でしょう。
でも、ごはんってそれだけではないと思いませんか?
食材、原材料のもつ、栄養価、エネルギーの他に
作り手のエネルギーというのが大きな要素になると。
場のエネルギーというか、
パパさん、ママさん自身のエネルギーです。
例えば、すっごく良い食材を使って完璧なごはんを
作っていて、
けれどママさん自身がいろいろ心の悩みを抱えていたり、
「完璧なごはんにしなくちゃ」
と思って
いつもプレッシャーやストレスがいっぱいの状態だったら
どんなごはんになるのでしょうか。
一方、ペットフードも活用し、
食材はスーパー調達品のごく当たり前のもの。
けれどママさん自身がとても楽天家で
悩みをあまり悩みと感じず、
毎日楽しくウキウキと過ごしながら
ごはんを作ったら、
たぶんなんですが
良いエネルギーのごはんができあがるんじゃないでしょうか。
ごはんって、栄養素だけで成立しているものではないような気がするんです。
むしろ、ママさんの注入するエネルギーの質の方が
大事だったりするような。
「おいしいよ」
「チミの元気のために作ったよ」
「ママも楽しくお料理したよ」
「ママの作るごはんは 最高の幸せごはんだよ」
そんな想いを注入すれば
手作りごはんだとか
トッピングごはんだとか
ペットフードを使うとか、使わないとか
大した問題ではないような気がします。
ごはんは大切ですよね、もちろん。
犬猫ちゃんの細胞を作っているのは毎日のごはんですから。
だけど「物質」だけがごはんを構成しているわけではなくて、
目に見えない力、ママさんの強い想い、
ママさん自身のエネルギーが
ごはんそのものに「力」を与えているのではないでしょうか。
食べものの命に、さらなるパワーを送り込むのは
他ならない、パパさん、ママさん自身の「力」だと、私はそんな風に思います。
食べものを食べるって、犬猫ちゃんの生命力を引き出すために
その命をいただく、ということですね。
確かに高熱処理をしているペットフードは
一度命が絶たれた食べものだともいう人もいます。
それなら、私たち自身が目いっぱいの愛のエネルギーを注入してあげれば
それで補えるものも大きいのではないかしら。
Nutrient的にどうしても不安なら
良質なSupplementを活用するとか方法はいくらでもありますし。
手作りごはんが一番よくて
トッピングごはんはダメ、なんてことはまるでないと思うんです、
そのごはんがベストかどうかは
犬猫ちゃんの体が教えてくれること。
Calculate nutrition and calorie countingだけではない、
もっと大切な何か。
それが犬猫ちゃんの生命力に上手に共鳴した時、
犬猫ちゃんの生命力がきちんと引き出される。
そういうごはんを幸せごはんというのかもしれません。
お料理が好きで
時間もあって
お金も十分にあって、
何より手作りごはんを作るのが楽しくて仕方ない、という方は
手作りごはんという選択を、
お料理あんまり得意じゃないし
時間もないし
お金もそこそこしかかけられないし、
でも犬猫ちゃんには
今よりもっとおいしいごはんを食べさせてあげたい、
という方はトッピングごはんという選択をすればいいんだと思います。
すべてはケースバイケース。
手作りごはんを作っている方も
ご自身が調子の悪い時は トッピングごはんにすればいいし、
トッピングごはんにしている方も、
「よし、ちょっと頑張ってみるか」
と想えるのなら手作りごはんにすればいいんじゃないでしょうか。
どちらが上、ではなく、
どちらがDogs and catsちゃんの体に合うのか、
という視点。
そんな視点で考えれば
選択の基準が その日その日によって
変わってくることだってあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿