2010年9月16日木曜日

Doll clothes_Pattern making_Teddy bear_Colorful motif

Doll clothesPattern makingを教えるClassroomやります!
テーマ:ハンドメイド教室のお知らせ
このたび日本初のドールドレスProfessional School
講師をやることになりました。
スクールの方がこのブログを見てくれていて、お声をかけていただきました。
かなり急に決まったので開催日が近いですが、興味がある方はご参加お待ちしております!
私が担当するのは、「まめまめ型紙教室」 という、
お人形のパターンを最初から作る事を教える教室です。
普通のDressmaking knowledgeと一緒に、「ドールではこのようにした方がやりやすいですよ」という感じに
ちょっとしたコツなどを教えながら、実際にドールの型紙を作っていただきます。
このブログで未発表の技などもいち早く知る事が出来ますよ!
お人形サイズは問いません。
ブライスでもSDでもベッツィーでも、ヒトガタをしていれば大丈夫です。
場合によってはゴジラのフィギュアなど、ヒトガタ以外でもOKかも…ですが、
とりあえずドールファッションスクールということで、
お人形服制作をご希望の方を対象にしています。
(ぬいぐるみ服については、今の所まだ予定がありません。)
現在6/19(土)と6/30(水)の2日間の予約を受け付けております。
昨日の夜に申し込みをスタートしたのですが、
満席に達しそうな時間帯もあるみたいなので、
キャンセル待ちになってしまったら申し訳ありません。
遅い時間帯の方が比較的予約をとりやすいみたいです。
入会金(現在割引中らしいです)やキャンセルについては
ドールファッションスクール のサイトをご覧ください。
今後の予約開始時間は、メルマガで優先的にお知らせしてもらえるみたいなので、
興味がある方は登録をお勧め致します。
(今まで、興味はなかったんですが)この間、東京に行った時に偶然 目に入ったTeddy bearに一目惚れしました
でも、18,000円と驚きの価格だったので、「さすがに、ココで衝動買いしたらバカでしょう…」と思い、そのまま帰ってきました
特に、有名な作家さんというわけではないそうですが、Alpacaなどで出来ているため、このくらいするそうです。。。
そこで、自分で作ってみました
Stuffed animalsなんて、小学校?中学校?振りなので、きちんと作れるか不安だったので、今回はアルパカさんではありません)。
多少の〝ゆがみ〟はチャームポイントです(手作りの良いところ)
でも、よく見ると、すでに薄汚れている気がします
頭、腕、足は、360°回転するので、ヘンテコなポーズにもなりますよん
綿も、ぬいぐるみよりは硬くできましたが…やっぱり18,000円のとは違いますねぇ
ひさしぶりに〝おさいほう〟なんていうものをしてしまった私です
補足…
お裁縫をする女の子は、かわいらしいイメージがありますが、現実は〝目打ち〟といって、目を付ける所に杭を刺し、グイグイと生地に穴を開けたり、
綿をハンマーみたいなものでズコズコさしながら詰めている姿は「とても怖い」のですよ
日中はまだまだ日差しが強くて暑いけど朝晩は涼しくなってきましたね。
っていうか昨夜なんか急激に寒くなかったですか?
こうなると毛糸が恋しくなります。
去年こたつの上掛けを編んだのですが、使った毛糸がたくさん中途半端に残っているので・・・
Colorful motifをたくさん!!!
只今92枚。もう少し編みます。
これを繋げてひざ掛けになる予定。
こうして広げてみるとあと何色を足したらいいかわかりますね
こうして色の感覚を見るの大好き
ちなみに去年編んだこたつカバーはコチラ
はやくコタツの季節にならないかなぁ?こたつでゴロゴロ大好きなヒモノですw
お暇だったら記事も見てね^^
そして今日のおやつ、マダムブリュレ~
コープの宅配で買えました
前回、春は抽選で外れてしまったので今回買えて嬉しいデス
Candyのパリパリがウマウマなのだ~
わざわざお取り寄せしなくても人気商品が買えたりするのでコープの宅配 やめられないのよね~
今年は暑い
平屋の我が家は日当たりがよい上、リビングの吹き抜けに天窓までついているので晴れると温室状態になります
私一人なら我慢するけど(ホント)1年中毛皮を着たおじさんがおりますもので、お昼近くなるとクーラーを入れざるを得なくなりますの。
快適なのですが、じっとソファーに座ってアミアミしていると足元が冷え冷え~
と言うわけで、前置きが長くなりましたがLacemakingでひざ掛けを編みました。
本では「Floral Table Centre」となっています。前々から編んでみたい候補の1つだったのでモチーフを足してひざ掛けにしてみました。
でも、ちょっと失敗。本では単色で編んでいるので額縁の中にお花が入っているような一体感のある仕上がりになってるの。私は2色使いにしてしまったので、それぞれが独立してMotif tieが強調されてしまい、作品のよさが隠れちゃった
とてもよい雰囲気の作品なので、もう1度単色でリベンジしてみます。
オマケ・・・
毛皮のおじさんでーす。丸刈りにしてしまったので巨大なネズミみたいになっちゃった

0 件のコメント:

コメントを投稿