2010年9月14日火曜日

Hamberg_The Salmon Meuniere_Genovese (Genoa Source) risotto

もう9月も半ば。。。運動会の時期ですね~
台風が去ってからは、夏の暑さを取り戻し、
再びクーラー生活を送っております
今、旦那さまといえば暑さのあまり、裸族でゲームしております(笑)
今日の晩御飯は、旦那さまのリクエストでHambergでした
ハンバーグ全般大好きな旦那さまですが、特に好きなのがこれ↓
MushroomたっぷりJapanese-style hamburger stewです
Cook together SoupSeasoningは、Cooking wineSoy sauceConsommeだけ~
Bouillonも出るので、それだけで十分おいしィです◎
Hambergを作るときに面倒なのが、ミンチに混ぜるたまねぎを炒めて、
冷ます作業。。。。。。
わたしは、時間があるときに、大量のたまねぎとにんじんを
Food processorでみじん切りにし、フライパンで炒め、
小分けにしてRefrigerationしときます
それがあれば、解凍してハンバーグのたねにも使えるし、
Omelet や fried rice, dry curryの具にも使えます
料理する時間がなかなか取れないって人にオススメの方法でーす
The Salmon Meuniere、和風味。
鮭をムニエルして取り出した後のフライパンで、
玉ネギとしめじを炒め、醤油とバターで味付けします。
鮭と一緒にいただきます♪
レシピ「Genovese (Jenovasosu) risotto
こんばんは~
週末は合羽橋でとうとう高級Knifeゲットしましたキラーン
隣でお買い物していたガブリエルさんは「侍ガブリエル」と包丁に名入れ
してもらってご機嫌でしたよ。合羽橋は外国人にも人気なのねん
包丁を買うなら釜浅商店 さんは、親切丁寧でおすすめですよ
さて、前回ご紹介したジェノベーゼ を使ったrisottoRecipeをご紹介します。
Genovese (Genoa Source) risotto
材料(2人分)
rice・・・100g  →洗わずにそのまま使用。
olive oil・・・大さじ1
Onions・・・30g(みじん切り)
White Wine・・30cc
・熱湯・・・500~600cc 
Genoa Source・・・大さじ4(100g弱)
Parmesan cheese(卸して)・・・20g
Cashew nuts・・・8粒(粗く砕く)
Salt, pepper・・・適量
[作り方]
①フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、玉ねぎを中火でしんなり
 するまで炒める。
②①のフライパンに米を入れ、全体が熱くなりつやが出て透明になる
 まで炒め、白ワインをふり入れる。
③②のアルコールが飛んだら、熱湯をレードル2杯分入れ塩少々を
 入れて弱火で煮る。途中水分が少なくなってきたら、熱湯をレードル
 1杯ずつ加え、時々かき混ぜながら米に固い芯が残るくらいまで
 (15分程度)煮る。
④③のフライパンにジェノバソース、パルメザンチーズを入れ混ぜ、
 塩こしょうで味を調える。
⑤④のリゾットを器に盛り、カシューナッツ、好みでパルメザンチーズ
 (分量外)をのせて完成!
※フライパンの大きさや火加減によって、必要な熱湯の量が変わります。
調整しながら加えてください。
前回ご紹介したGenoa Sourceの出来上がり量と、今回リゾットで使用する
Genoa Sourceの量は、ほぼ同量です
ぜひ作ってみてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿