2010年9月12日日曜日

Motif_Making Plush Toys_Stuffed animals_Embroidery

しばらくLacemakingはお休みです。

なぜって、編んだ作品が貯まり過ぎて困ってるので。
(編むのは楽しいんだけど、実用性がイマイチなので)
今はMotif tieです。
たった4段で出来上がるSimple Motifです。
でもKnitting Papukonがポコポコしててかわいいのよ。
本を買ったのですよ。
結構いい作品が多くて編みたい物多数。
その中で繊細なMohairで編んだKnitting motifsShawlが目について…
でね、その本での使用糸と同じYarn(色違い)をネットで注文したんだけど、取り寄せ中とかでまだ発送メールが来ない
(私としてはかなり高級糸です。ハマナカですもん)
仕方ないので練習って事で違う糸で編んでるわけ。
練習だからShawlにはしないでミニMufflerかな?
このモヘアは1玉100円だった(大好きなサンキで)
115メートルあるので、1玉でこのモチーフが15枚も編めたのです。
ただいま2玉目で22枚繋いだところ。
早く送ってこないかなぁ…
早くしないと間に合わないよ~~~。(何ってあれです~)
モチーフ105枚も繋ぐんだからぁ(今度は目的ありなのよ)
土曜日は私の家でAさんとMaking Plush Toysをしました。
私は前から少しずつ作り始めていましたが、Aさんは土曜日が初めての作業だったので、少し大変そう
あらかじめBoreが切ってあるkitを買っていますが、それでもやっぱり難しかったです。立体になるように縫っていくのはほんとに大変でした
二人とも上手くできるといいな♪
日曜日は高校からのお友達と竜王にできたアウトレットモールへ行ってきました。夏休み&日曜日ということもあるからなのか、すごい人でにぎわっていました。いろんなお店が入っていて、見てまわるだけでもとても楽しかったです
なによりもお昼に食べたBowl of rice topped with sashimiがとても美味しかった。また食べにいきたいな(。・w・。 )
最近、忙しさの合間にちくちく・・するのが楽しみになっています。
てんとう虫の立体的なEmbroideryに挑戦しました。
家族は、Embroideryをしてそれがなんになるの?
と冷ややかな目で見ています。
稼ぎになるわけでないし、得意なわけでもないし。
時間ばかりかかって、特に使うものを作るわけじゃない・・・・。
でも私にとってはこうやって何か夢中で作るのは本当は好きなこと。
しかしこのStamp Workの刺繍はちょっとハードルが高かったです。
刺しゅう糸でKnittingKnitみたいにしてNeedleを進めています。
目が細かいので私は感覚で目をひろっています。感覚で減らし目をし、形を作ります。
中は羊毛を詰めています。
カードケースのサイドはLinenの糸を抜いて、そこにHemstitchを入れています。
ヘムステッチは初めてだったけれど、こうして抜いた部分が柄のようになっていくのはとても面白かったです。
カードケースの上蓋の縁にフレンチノットを入れるのですが、刺しゅう糸のカラーの迷いもあって今のところ入れていません。
これだけの刺繍に一体どれだけ時間をかけたやら!!

0 件のコメント:

コメントを投稿