2010年9月3日金曜日

パッチワークパターン集を眺めながら

ふう、今日は帰りが遅くなって疲れてしまいました。
遅番だと、行きがちょうど暑い時間帯になるのが困りものです。
帰りは暗くなっているので、涼しくて良いのですけれど。

今日の昼食は九州風ラーメンでした。
こんなに暑いのにラーメン?しかもとんこつ・・・??
と思ったのですが、クーラーが効いて涼しいおかげで美味しく食べられました。
ただ、苦手な紅ショウガが入っていたのが少し残念でした。
紅ショウガ抜きでお願いすればよかった、とちょっと後悔。

さて、家に帰ってからはパッチワークの本をのんびり眺めていました。
パターン集を眺めているとイメージがふくらみます。
ティーコゼーを作るなら、やっぱり「コーヒーカップ」と「ポット」でしょうか。
小さめの花のパターンを並べても綺麗ですよね。
自分で使う物ですから、「友情の花」や「おばあちゃんの花園」なんて名前だけで選んでしまうのも悪くない。
暖かい紅茶をよく飲むのは冬になってからですし、
冬らしいパターンにするなら「雪だるま」や「雪の結晶」も良いですね。
ああ……でも、それならいっそクリスマスのイメージで作りましょうか。
「もみの木」に「キラキラ星」、「雪だるま」、「古い田舎の教会」をちりばめて。
それならまだ時間もありますし、いっそ大物に挑戦しても……

なんて空想している内に紅茶が飲みたくなったので、久しぶりにきちんと紅茶を淹れました。
癖のないディンブラの葉をティースプーン一杯。
やかんで沸かした湯を注いで、3分蒸らして。
ティーカップでは無く、マグカップに注いだあたりがちょっと手抜きですが。
やっぱり淹れ立ての紅茶は美味しい、と改めて思いました。
秋の夜といえば紅茶を片手に読書が定番。
今年は紅茶を片手に新しいティーコゼーも作って、
冬の間目一杯紅茶を楽しもう、と心に決めた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿