2010年9月4日土曜日

ティーコゼーのパターン決定。

今日も暑かったです・・・(くったり)

職場はクーラーが効いているので、行き帰りの道は暑くても仕事中は涼しい筈なんですけれど。
今日は窓際で作業する事がありまして。
窓からさんさんと降り注ぐ太陽の光の熱いことといったら。
クーラーがついていても、そこだけちっとも涼しくないのです。
レースのカーテンなんて気休め程度にしか日差しを遮ってくれませんし。
汗を流しながらの作業にすっかり疲れてしまいました。

さて、シャワーをあびてしばしくったりしたら少し回復したので、昨日の続きです。
どのパターンにするかは散々悩んだのですが、「雪の結晶」にする事にしました。
クリスマス風も捨てがたかったのですが、どうせ作るなら使える期間の長い物にしようと思って。
「雪の結晶」は細かくて手間のかかるパターンなので、パッチワークをしていない布と交互に並べて作る事にしました。
・・・この言い方で通じるでしょうか?
一つおきにパッチワークが入るのですけれど・・・
雪の部分は白地に細かい模様の入った布で、それ以外は黒に近い濃いめの地色の布にしましょう。
少し暗い印象になってしまうかもしれませんが、その方が雪の結晶らしいですよね。
冬に使うティーコゼーですし、多少暗い色でも大丈夫、な筈です。

早速パターンをコピーして厚紙に貼って型紙作り。
複合プリンターのありがたみが身にしみます。
ちなみに、厚紙は100円均一で買ってきた画用紙を使っています。
型紙が出来たら次は布選びです。
引き出しから布を引っ張り出して、イメージに合う布を探す。
あれこれと布を並べながら、完成図をイメージするこの時間が大好きです。
つい時間を忘れてしまうくらいに。
今日も予定時間をすっかりオーバーしましたが、この位はいつもの事です。

さて、布が決まって、型紙もできて、後は作るだけ、なのですけれど・・・
なんだか、作る前に気が済んでしまいました(ぇ)
目の前に並んでいる材料を見ても、型紙に会わせて切る作業に移る気になれないのです。
うーん、疲れているせいで細かい作業に気乗りしないのでしょうか?
自分でもよく判りませんが、とりあえず時間も遅くなってしまったので一端保留。
布と型紙を袋に入れてひとまず片付けることにしました。
明日になれば、作る気になるかもしれませんし。
ひとまず、今日はここまでです!

0 件のコメント:

コメントを投稿