2010年9月11日土曜日

お祭りに行ってきました

今日はお祭りに行ってきました。
去年はどうしても都合がつかず行けなかったので、
今年は一ヶ月前から友人と相談し、休みをあわせて、無事に遊びに行けました。

午後からは沢山の人で溢れて大変なので、朝早くから駅で待ち合わせ。
すいている午前中に一番混む表通りをゆっくりのぞけました。
このお祭りは陶磁器の販売がメインなのですが、屋台も沢山でていて食べ歩きも楽しみです。
とはいえ、早く集合したので食べ物の屋台はまだほとんどあいていません。
混んでいるとゆっくり見られない陶磁器を先に見ることにしました。

すいている時間に商品をじっくり見られたおかげでしょうか。
今年はあたりの品物が多くて、荷物をコインロッカーに預けるほどでした。
一番嬉しかったのは、前々から欲しいと思っていたちょうど良い大きさのティーカップがみつかった事でしょうか。
正確にはコーヒーカップなのですが、作業をしながら紅茶を飲むことが多い私には、
ティーカップでは小さすぎ、マグカップでは大きすぎるのです。
白一色で全く模様のないシンプルなデザインといい、ほどよい大きさといい、一目惚れしました。
幸い値段も安めでしたので、壊れた時にそなえて二客購入してしまいました。
他に、動物の置物も幾つか購入。
置き場も無くなってきたので我慢するつもりだったのですが、目があってしまったので。
サイズが小さいし、値段も安いし・・・と自分に言い訳しながら買ってしまいました。

一通りお店を見たところで、屋台の準備もできてきたようなのでいよいよ食べ歩き開始です。
今年はB級グルメが流行りなのでしょうか。
肉巻きおにぎりやホルモン、横手焼きそば、富士宮焼きそばといった屋台が目につきました。
肉巻きおにぎりは、とっても美味しかったです。
お米がしっかり主張しているせいか、見た目よりあっさりしていて。
これはまた食べたくなる味です。
横手焼きそばは・・・正直、普通の焼きそばとの違いがよく判りませんでした(汗)
太麺なのと、福神漬けが添えてあるのが特徴なのでしょうか?

その後は定番のお店を巡回。
じゃがばたーとグリーンティー、かき氷は買うお店を決めているのです。
じゃがばたーはバターをたっぷりもってくれるお兄さんのお店。
例年より暑いせいでバターが早々と溶けてしまいましたが、いつも通り美味しかったです。
グリーンティーは裏通りの御茶屋さんで。
よく冷えてほんのり甘いのがたまりません。
かき氷は同じく裏通りの果物屋さん。
このお店は市販のシロップではなく、果物を潰して作った自家製シロップを使用。
果肉がごろごろ入ったシロップの美味しさといったら。
その上シロップをかけて、氷を削って・・・を3~4回繰り返してくれるので最後までほどよくシロップがかかっています。
今年は新作のメロンシロップをお願いしました。
果肉たっぷりで、甘くて、美味しいーv
これは今まで食べた中で一番ですvv
丸ごと梨も、お土産に買ったベビーカステラも美味しかったです。

朝から歩き回ったので、昼過ぎて人が多くなる頃には撤退。
友人の家でのんびりおしゃべりをして、夕方涼しくなる頃帰宅しました。

今年はお気に入りの品も見つかりましたし、食べた物も全部美味しくて。
例年以上に充実していました。
日焼け止めを塗っていたのに顔が赤くなってしまいましたし、
歩き回ったり、重い荷物を持ったりして疲れていますが。
それが全部帳消しになる位楽しかったです。
行って良かった、と心から思いました。
一緒に行ってくれた友にも、感謝します。
来年も一緒に行きましょうねーv

0 件のコメント:

コメントを投稿