2010年9月29日水曜日

Tart_Collage_Photo Frame_Chanpuru_Goya

松山銘菓でコラージュ遊びをしてみました。
先日、故郷の愛媛県松山市で俳句関連の仕事を
している友人と久々にゆっくり会えることとなり
名店「一六本舗」のタルトをお茶うけに話しておりましたら、
「松山は俳句!松山はタルト!
一時間以内にTartで何句作れるかやってみない?」
と遊ぶことになり。
まさしく「遊んだ」感じで俳句らしきもの
皆無な感じでしたが(笑)。
その際、銘菓のチラシ写真を見ていて
「あぁ、のの字だよね~。」「まさしくのの字。」
「のの字といえば、最近松山ではやたら目にするあのタイトル。」
となって、出来上がった産物のCollage
銘菓タルトと大河小説、どちらに対しても
愛ある故の行為です・・・。
どうか、お許しくださいませ。
この夏のヨーロッパ旅行で、たくさんのTicketsBrochure
その他もろもろをげっとしたんです。
どれもとってもかわいいんです。
でもおいとくだけじゃ邪魔なんです。
そこで、実家で父がやっていたのを真似して、
Masking tapeとか使って、Photo Frameにコラージュしました
ひとつめは、大きめ。
ふたつめは、小さめ。
二つ目の方には、額にも手書きでいろいろ書いてみました♪
Poster paintの銀は使えます
作ってるときも作った後も、
楽しいです♪
今回紹介するのは、去年、2009年のヒットメニュー(僕の中では)。 とっても簡単に作れる、ゴーヤーの白合えです。
(知ってるよって人は軽ーく流して下さいね)
Goyaは、沖縄の夏に欠かせない食材なのだけど、思いつくレシピって、意外に少なくないですか?
チャンプルーを作るか、苦ニガ・サラダにするか、とっても苦い天ぷらにするか‥。
(なんで、Chanpuru以外のメニューって、あんな苦いんだろう?)
でも、白合えにすると、あら不思議。
全然苦くなく(ちょっとは苦いけど、それもGood)、美味しく食べられます。
作り方は、これまた超簡単。
ちょっとしたおつまみに、お勧めの一品です。
2つに割って、中のワタを取ります。
薄ーく、スライス。
沸騰したお湯で約30秒。
水道水にさらして、すぐにあら熱を取ります。
ぎゅっと絞って水分を抜いたら、ボールへ。
ゴーヤー一本につき、島どうふ小を一丁。
最後に、濃縮ダシつゆと、少量の醤油を混ぜて絡めたら、完成。
ここは、味を見ながら入れる量を調整する必要があるので、2人でやった方がいいかもしれません。
Tofuは、絹ごし豆腐の方がまろやかな気もしますが、島豆腐の濃い味もたまりません。
と言うわけで完成した「ゴーヤーの白合え」。
簡単に作れてさっぱり美味しい。これもお勧めの一品です

0 件のコメント:

コメントを投稿