2010年9月9日木曜日

大雨

うっかりうたた寝してしまって、こんな時間になってしまいました。
日記だけ書いたらすぐに寝ないと。

今日はものすごい雨でしたね。
一番雨の強い時間帯に仕事に行かなければいけなくて。
最速のワイパーと、強すぎる雨と、分厚い雲の暗さで視界は悪いし。
安全第一で低速でとろとろと運転しましたが、とっても恐かったです。
さすがにあの大雨の中外出しようという人は少なかったようで、道路がすいていたのがせめてもの救いでしたが。
免許取得して半年たたない若葉マークには過酷すぎました。
車と建物の間を歩いただけで下半身は濡れるし。
傘を差していても、雨と風が強すぎてあまり役に立たず。
職場に着いてからタオルで足を拭いて、制服に着替えて、靴下を履き替えて。
ゆっくり運転と支度に時間がかかったせいで、いつもより20分早く家を出たのにぎりぎりになってしまいました。
そして、雨がやんでほっとしていた帰り。
ハンガーに掛けておいたズボンは何とか乾いていたのですが・・・
一番濡れていた靴はまだしめっていて、気持ち悪かったです。
新聞紙でもつめておくべきだったと後悔しました。
タオルとかえの靴下は用意していったのですが、新聞紙までは気がつきませんでした。
次に同じような状況になったときは忘れないようにしましょう。

そんな雨の中、途中で見かけた光景。
道路を測量したり、側溝の蓋を持ち上げたり。
カッパを着ただけで傘も差さずに働いていた人達。
近くに止めてあった小型のトラックにいろいろな道具が積んでありましたから、何かの工事なのでしょうか。
道路には水が流れているし、カッパは風で煽られているし。
端から見ているだけで濡れて寒いだろうな、と思ってしまいました。

ああやって雨の中で働いている人達もいるのですから、通勤するくらいで文句を言ってはいけませんね。
あの方達は大丈夫だったでしょうか。
お風邪などひかれなければ良いのですけれど。

と言うわけで、最初に書いたように今日は疲れてうたた寝してしまったので。
ぬいぐるみ作りはおやすみです。
続きは明日までおあずけ。

それでは、お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿