2010年9月13日月曜日

Chestnuts_Carrot Castella _Hawaiian Quilt_Bacon

おはよう
昨日ねドラマの【美丘】観て泣いてスッキリ♪ストレス発散したよ
さぁ~ところで今週のお客様の御料理だよ
ChestnutsCarrot Castella Autumnの訪れ】
ChestnutsはねSweet boiledCocoa Jellyに潜らせてPoppy seedsPoppy Real)を着けて仕上げたの
人参カステラは人参をBoil sugarとFlourEggを混ぜて焼き上げました
あとは、HazelnutRaisins、そしてもみじ
今回の料理は秋をイメージして創った料理だよ
愛知にはね、日本3大紅葉の一つ【香嵐渓】があるの♪そこはもみじのTempuraが有名なんだ
しまった....
天麩羅にすればよかった
ちなみに栗には金箔をあしらってあるんだよ♪
ちょっとデラックスじゃない
それでは今日は婚礼料理のTasteのお客様がいらっしゃるの
頑張って来ま~す♪
それでは良い週末をお過し下さいね
ご縁というものは本当に不思議なもので
今、我が家にお泊りのゲストの方と
ハワイ島Hawaiian Quiltのようこさんが繋がっていたのです。
そしてその方がハワイアンキルトを始めたいということで、
昨日、我が家で
「ようこさんのハワイアンキルトレッスン」となりました。
ちくちくするのは見てても楽しい♪
とっても素敵な色でした。
デザインは「ULU」。
ようこさんのキットはカットがすんでるのですぐ始められます。
しかもデザインがオリジナルで可愛いのです。
初心者でなくても、
ようこさんがキレイにカットしてくれている生地で始められるのは
とてもありがたいことです。(キットはオークションでも買えます)
「はまりそう・・・」
といいながらあっという間に時間が過ぎていきました。
ようこさんわざわざ来てくれてありがとう。
うちの子も健ちゃんと遊べて、夜はぐっすり!寝てました。
また遊びに来てね!
ハワイでハワイアンキルトを始めるなんて
なんだかとても特別で素敵な気がしました。
Bacon Potato Butter
鍋にバターをひいて
ニンニクのすりおろし、ベーコン、Onion、じゃがいもを炒める
醤油・みりん・砂糖・酒・水を入れて煮込む
水分がなくなり照りがでたら出来上がり♪
レシピと言うようなものじゃないけれど、記録としてブログにUPしていきます♪
使用するのは群馬県産もち豚のバラ肉。
まずSaumur solutionを作ります。
水に対して6%の塩、2%の砂糖を入れて、Garlic, thyme, rosemary, sage, Cloves, Rollier, black pepper, Jenipaberiを加え沸騰させた後冷ましておきます。
これにPork back ribsを4日間漬け込みます。
次に脱塩します。
漬け込んでおいた肉を取り出し、流水に1~2時間さらします。
この時間で塩加減が決まります。
今度は脱水です。
脱水シートにくるんで1日置きます。
脱水が終わったらいよいよスモークです。
サクラのチップで2時間ほど燻製にします。
更にビニール袋に入れて58℃で3時間湯煎にかけます。
終了。 やっと出来上がりました。
超アバウトなHomemade bacon
先日お邪魔したイタリアンのお店で注文して、
異常に美味しかったのが、
実は、ベーコン。
こちらのお店のお肉料理は、
妙に味が滲みてて、
みんな美味しかったなぁ。。。
と、いうわけで、
先週から仕込みを始めてまして。
しかし、、、
真剣に作ろうにも、
ウェブに載っているレシピは、
書いてあることがバラバラ。
いつもの私の料理も、全部感覚頼りに作ってますし、
その方が、手が覚えるだろ??
というわけで、
Recipeの大筋だけ記憶して、
さっそく調理開始です。
豚バラ肉は、失敗すると悲しいから、
ハナマサで買ってきたお安いもの。
ソミュール液は、塩分濃度だけ気をつけて、
味付けはHerb中心。
これに漬け込むこと、冷蔵庫で一週間。
一昨日の夜から朝にかけて、
水を入替ながら、塩抜き。
昨日、富士山に行っている間に、
簡易スモーカーで、
温燻でやってみました。
で、出来上がりはこちら。
あらららら、、、、
ちょっと、コゲちゃいました。。。
木屑を塊にしたSmoking用チップのブロックって、
ちゃんと火がつくと、
結構熱があがるんですねぇ。。。
でも、
お味は、なかなかイケましたね。
これから場数を踏んで、
マイ燻製レシピを完成させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿